勉強に燃えてしまったぞ〜。このごろ、外に出てないから、太っちゃったよ!不健康的だ。

あと8日でセンター試験がある。でも全く焦りや不安を感じることがない。すでにA大やTK大の2つを受験したので、受験に対するプレッシャーも無くなってしまっているようである。きっと心のどこかで浪人することを決めてしまっているからかもしれない。

現役で大学へ行くのはまず無理だと思っている。それはこれまでに受験した2校に落ちたことで更に強く思うようになった。しかしそれで良いのだろうか?という気持ちも。来年は倍率が今年より厳しくなるはずである。そこへ自ら足を踏み入れるということはとても危険なことでもある。逃げて、更に重荷を背負うことに。

浪人することにより人間的に成長できるかもしれない、1年という時間を使える、といった利点ばかりを考えている。現役だと大学への心構えの時間が無く、揉まれていないのでよくないと考えてしまっているのである。

このままでは99%、浪人すると思う。

1991年1月4日、もう一度考え、決意を新たにしようではないか。
今年の目標は「新たなる挑戦」である。その第一は大学である。

今年入らないでどうするんだ!!!